妹からの電話_

田舎(都留市)に熊が出たという。しかも商店街に!。母から電話があって、パトカーが走り回っているのだとか。NHKニュースでも伝えてたらしい。驚くねぇ…イノシシや猿が畑に現れるのはしばしば聞くけど。一人暮らしの母が心配です。「家に閉じこもっているように言っといたわ」だって。東京から距離は近いけれど、案外、山が迫ってて狭い街なのですよ。昔、ドラム缶に仕掛けた罠に落ちたイノシシの肉をご相伴で食べたことがある。ドラム缶の中で、もがいてたの見てました。「さっきの奴のだよ」って。田舎ってそういうところ?(子供の頃の話です)。
猿では、最近の母の話で、スーパーの袋を片腕にかけて庭のトマトをもいでる奴がいて、母が「コラッ!」と声を掛けたらお辞儀して去っていったそうです。なめられてますね(笑)。