だいわ文庫_

だいわ文庫・今月の新刊

編集局長Fさんから今月の新刊をいただく(宅配便)。私の本のお返しでしょうか。
養老孟司「まともバカ」と「マンガ仏教的生き方」です。以前にも「マンガ仏教入門」をいただいたが、これはその第二弾、さすが強いなぁ仏教!。
養老さんの本は超ベストセラー「バカの壁」以前に書かれた著作(「脳と自然と日本」他)の、新編集版です。ネーミング(改題)でも売り上げアップってことかな?このあたり上手ですね。
私の「まんがキリスト教の歴史」文庫化を是非とのことで、まだまだずっと先のことなれど、そう言っていただけるのは嬉しいです。その節はよろしく。その前に後篇を仕上げなくては、話は始まらない(そのとおり!)。
今、やっとマルチン・ルターの構成に入った。先般の還暦同期会で久し振りに会った高校時代の友人が、数年前に、ルターが篭って聖書を翻訳したヴァルトブルク城に行ったという。写真資料を貸してくれるよう頼む。ドイツをあちこちレンタカーで旅したとのこと。御礼は拙著「まんがグリム童話」(講談社・刊)としようか。
「懐漫倶楽部」の高橋さんからTEL。会誌「劇眼漫歩」33号が出来上がったが、10月1日よりメール便がグッと安くなるので、それまで少々お待ちをとのことだ。大量の場合助かりますからね、当然でしょう。楽しみにしています。私もメール便にすればよかったのか?ま、いいや、たいした数じゃないし(笑)。
「岡田蘭店」のご主人岡田さんから洋蘭総合誌、季刊「JOGA(日本洋蘭農業協同組合)レビュー」12号が届く。今号から彼が編集長になった。次号から全面リニューアルするとか。かつてのマンガ同人誌作りの手腕が発揮されることでしょう。