野菜がいっぱい!_

Nさんの野菜

「みそひともんちゃく」のお仲間、Nさんが、突然、どっさりと野菜を持って現れる。
Nさん家では、地元のお百姓さんから、使わずに何年も荒れ放題になっていた畑(150坪くらいとか)を借りて、今年から野菜作りを始めたのです。それこそ、開墾からの作業で大変だったらしい。その汗の結晶が、この度の収穫!!
大根、かぶ、里芋、さつまいも、水菜、春菊、チンゲンサイ、ターサイ、ラディッシュ…何種類あるのかな?
「先日からの雨のせいで、泥だらけになっちゃって。洗ってなくてゴメン」と言いながら、こんなに沢山のおすそ分けを!いやぁ、ありがとうございます。とても食べきれないから、我が家も他所におすそ分けしましょうね。
そうか、旦那さんが定年退職されて「農業」に挑戦か!男らしくていいなぁ。耕運機まで買ったんだって。
私も以前に、民間の「貸し農園」借りて、野菜作りしたことがあるけど、冬場に休んだら「冬野菜を作らないんだったら、返してもらう!」って、怒られて取り上げられちゃった(笑)。寒い中、畑仕事はつらいものなぁ…。
今度、Nさんの畑を見せてもらいに伺おう。
話は変わるけど、昨夜の「開運!何でも鑑定団」の、<1000万円の「端石硯」(すずり)>は、実に凄いものでした!へへッ、今までなら、トンと興味を持たなかったのにねぇ(笑)。
来月からって申し込んだ「書道教室」、第一・第三の金曜日ってことは、12月1日、あさってじゃないの!ぶっつけ本番…ま、いっか。