アニメラマ_

東京新聞の夕刊に「アニメラマ2006」と題して、30年以上前の虫プロの長編アニメが公開中、東京・ポレポレ東中野にて来年1月12日まで。問い合わせ℡03−3371−0088。との記事が。
千夜一夜物語」(’69)キャラクターデザイン/やなせたかし、声/青島幸男岸田今日子
クレオパトラ」(’70)キャラクターデザイン/小島功、声/中山千夏ハナ肇
哀しみのベラドンナ」(’73)キャラクターデザイン/深井国、声/長山藍子・高橋昌也
の三本です。
懐かしいなぁ…「アニメラマ」ってのは、「アニメーション」と「シネラマ」をくっつけた造語。私は「千夜一夜物語」で社内の原画担当の一人だった。おそらく三十前後のカット数しか受け持ってないんじゃないのかな。それも盗賊とか、たいして重要でもないシーン(笑)。もう覚えてないよ。なにしろ凄い人数が、総がかりで取り組んだ作品ですから。手元に残る資料でも「原画」の項に20人近い大御所の名前(社内の人間は数人)が並んで、最後に「ほか」ってなってる。私はその「ほか」の中に居たんだな!(苦笑)。
当時の製作現場の修羅場の様子が、この日記の3月24日にあります。ご興味お有りの方は、どうぞ当該日へ。そして、鑑賞ご希望の方は当該劇場へGO!