再チャレンジ?_

やりかけたことは間をおかずに片付ける!ということで、今日は直接、社会保険事務所に向かう。
友人から「延々待たされ、6、7時間も掛かった」と聞いていたので、電話で確認。「今日は空いていますので2、30分でしょうか」ホッ、それなら安心と出かけました。しかし、なんと不便な処に在るんだよ!公的機関なのか?…嫌がらせとしか思えん(笑)。
例の「年金未納」が私にも有った!虫プロ辞めて結婚するまでの間、二年九ヶ月が払ってない。まぁ、独身の若者、加入することを知らなかったか、関心が無かったのかもねぇ。今から未納分(50万円弱)を穴埋めすれば、65歳から貰う金額は年金として4万円くらい増える計算ですって。分岐点は77歳!や〜めた。
帰り道、書店めぐりして欲しい本を探すが見つからず。注文するしかないか…岩波からイグナチオ・デ・ロヨラの伝記が出てるんだよね。イエズス会の別の宣教師の本を見つけたので購入。ザビエル関連本はけっこう有るのだが…。