アニメの話_

日曜日だったか、WOWOWで「鉄コン筋クリート」の紹介番組をやってた。いやぁ面白そう!松本大洋のマンガを忠実(少なくとも映像表現に於いては)に描いてるみたいですね。クォリティー高そうだし、久々に「観に行きたい!」と思わせるアニメ映画だ。監督さん他制作スタッフが原作をリスペクトしてるってのが何より嬉しい(当たり前のことなんだけど)。シニア料金での入場可ともなったことだし、行きますか。
来年からBSフジで「世界名作劇場」が十年ぶりに復活、という新聞記事を読む。
かつて「フランダースの犬」(’75)からスタートした日本アニメ制作の番組。日曜午後7時半からでしたね。で、今回の作品は「レ・ミゼラブル少女コゼット」。キャラクターデザインを見る限り、やっぱり今の流行(はやり)っぽい。もう、オーソドックスなのは駄目なのか?しかし、同じ時間といっても、なんで地上波じゃないんだろう?特番や野球での休止が無いからっていうんだけど…今ひとつ納得できないなぁ。
ジョセフ・バーバラが亡くなったというニュース。ハンナ・バーバラ・プロダクション(「トムとジェリー」で有名なアメリカのアニメ会社ウィリアム・ハンナとジョセフ・バーバラの二人で作ったんだよね、この会社。そのバーバラです。95歳だって!存命だったことに驚き(失礼)。「原始家族フリントストーン」「宇宙家族ジェットソン」「チキチキマシン猛レース」どれも懐かしいアニメですねぇ。最近では「パワーパフガールズ」もそうなんだって。う〜ん、やはり様変わりしてるか…
ところで、編集さんが昨日送り出してくれたというメール便、今日は届かず。安くなったは良いが、その代わり、翌日配達は必ずしも約束されずというのは困ったものだ。