タイミングの一致?_

先日、この日記にアニメラマの「千夜一夜物語」のこと書いたけど、主演(声)の青島幸男さんが亡くなったと。ジャン・ポール・ベルモンドに似せたキャラクターのアルディン役でした。妙にはまってた、あの声…思い出しますねぇ。現在、東中野の劇場でこの映画が上映中というのも、何か妙なつながりを…劇場で「千夜一夜物語」観てる人、どうぞ偲んでね。今のお住まい(非公開とのこと)がどうなってるのか知らないけど、かつて私が中野のアニメ会社に所属してた時、サンロードなどでしばしば見かけてた。当時は中野ブロードウエーの住人としても有名だったからね(あそこ、上階は住居なのです)。或る日、スパゲティ屋さんに入ったら「ここのオーナー、青島さんだよ」なんてこともあったっけ。74歳とか。作家、タレント、議員から都知事にまでなって…いろいろ話題を提供してくれました。
うひょ〜!!さらにビックリだぁ!。「ムーミン」の岸田今日子さんが亡くなってたって(17日に)76歳…う〜む、なんという日だ!
私は自分の演出デビュー作「ママのハンドバック」他三本の録画DVDを観て、彼女を偲ぼう。