画像を。_

「運慶」ミニ絵本ほか

坂口尚演出担当の「運慶」のミニ絵本の表紙。
頭のとんがり具合など、主人公のデザインは六波羅密寺の運慶木像に似せている。仏像制作に苦悩する運慶の内面描写は、のちの彼の傑作「あっかんベェ一休」(講談社・刊)に通じるものがあります。「地獄も極楽もみんな人の心の中にある!仏像のお手本は人間だ!」と、悟るところなど…
あと、サービスで「ゴッホ」の番組でのサブタイトル画像もつけましょう(上に覗いているのは「ゴッホ」ミニ絵本の裏表紙)。このパレットの絵も坂口尚が描いてる。タイトル文字は私が書いたと思うんだけど…イヤ、ひょっとして彼かな?(笑)…彼は文字デザインも達者でしたから、任せたかもね。いずれにしろ彼とは、6作とも「タイトルデザインはこんな感じで」とやりとりしてたのは確かです。
青島幸男岸田今日子の逝去には、いつの間にかこうして皆F・Oしていくんだなぁ…と納得するものがあるけれど、彼みたいに突然いなくなるのは…つらすぎる。