<後篇>_

満開?ヒヤシンス

ここ数日、パソコンに終日向かってる。「イエズス会」の絵コンテが終わったところで、残りの分量を量りながら、巻全体の構成を決め込むためだ。ここから先は現代まで、その範囲が膨大なため、まとめ方と、描く対象の絞込みが難しい。広く浅くで良いのか…?。ネットで探した資料などをプリントアウトしつつ、文字を打ち込みながら、いろいろ考えている。
ここが正念場。一日が終わる頃には疲れ果てて声も出ない。家人にはさぞ不機嫌に映ってることだろう…。そんな訳で「裏打ち」もやってない(横目に置いて、気持ちだけ)。あと二、三日か。
そんな私の背後には…ヒヤシンスが咲いた!小さいくせに部屋中に癒しの香りが漂っている。それにしてもなんだか形が悪いなぁ(笑)。鉢に植えたベランダのヒヤシンスはまだ蕾です。