デンドロビウム_

咲いた!デンドロビウム

デンドロビウム・セカンドラブ・トキメキ」という品種。
娘が5、6年前に知人から戴いたものが、今では40センチ丈くらいに成長して、今年、こんなにきれいに咲きました。支柱を立ててなかったので、全体を撮ると拡がっちゃってて、ちょっとだらしがない。そこで部分撮り(笑)。こんなのが十数本同じ鉢に咲いてます。
「岡田蘭園」のご主人によると「丈夫で咲かせやすい」そうですから、初心者向きの蘭なのか?
けれど、株分けした、いくつかベランダに出てる鉢は全く咲く気配がありません。これは室内に置いてたものなので、結果オーライだったのでしょうね。やはり無精者に「蘭」はハードルが高そうだ。