お宝!_

日本漫画家協会」から会報「JCA通信」No.193が届く。
THE JAPAN CARTOONISTS ASSOCIATION
で「JCA」ですか。「カトゥー二スト」ねぇ…たしかに外人相手に私も名乗ったことあるなぁ(笑)。
こういうのを貰うと、会員になったんだという〈気分〉だけは味わえますね。新入会員の紹介欄もあります。あら、タケカワユキヒデさん(ゴダイゴ)が入ってる。漫画家協会賞の選考委員でもあったんですって。なるほど。
そうだ!私も、次号に載せるための自己紹介用原稿を描かなきゃいけない。ところで、これは季刊かしら?それとも隔月刊?月刊じゃなさそうだけど。アバウトに不定期刊だったりしたら、それはそれで面白いが。
さらに別便で、ズシリと重い「日本漫画家協会 創立40周年記念カタログ」と「会員名簿」が。カタログは平成17年6月の発行ですね。オールカラーで全会員のプロフィールが作品&似顔&自己紹介文とともに載ってる。これは凄い〈お宝〉の入手だ!!まさに入会金がこれに充当、って感じ。以前、これと同様のものを「古本まつり」で見かけたことがあって、30周年?のだったのかな(高かった!)。節目節目で出しているのでしょうね。次は50周年かな…。
「会員名簿」は個人情報保護法により、取り扱い厳重注意!の警告書付き。ハイ、もちろん門外不出と致します。
協会のHPに、入会審査用に提出した「グリム童話」(だいわ文庫)が、寄贈図書として画像紹介されてる。
http://mankyo2.seesaa.net/