「ムーミンの日」?_

虫プロ「ムーミン」絵コンテ

今日は、長崎に原爆が落とされた「原爆の日」。毎年、今の時期の新聞には終戦(敗戦)がらみの記事が特集される。
今日も、コラムには映画「夕凪の街 桜の国」のことや被爆体験の朗読劇のことが書かれ、芸能欄には12日に放送されるドラマ「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜」が紹介され、特報面は長崎で被爆した人が「被爆者」と「被爆体験者」とに区分されている、この認定の違いに関する記事。社会面には日中戦争の「三光作戦」に加わった元兵士の証言…と、かなりの分量です。ただ、今日が「原爆の日」であることを伝えるのは、社会面の隅に小さくベタ記事扱い。もちろん、長崎で行われるであろう行事のことは今日の夕刊なり、明日の朝刊でのニュースとなるのでしょうが。
そんな日なのに、別のところから「今日は<ムーミンの日>だよ」って。なんじゃ、それ?!であります。「ムーミン」の誕生日?あの作品に何か特別に意味のある日があったっけ?私もムーミンには特別に思い入れも有る身ですから気になります。
調べてみたら、今日が原作者トーベ・ヤンソンの誕生日なので、それを記念してファンの間で2年前に制定?されたそうで…この他に6月3日も(むう・み)で、この日もムーミンの日なんですと。ヤレヤレ「意味ねぇ!!!」
にしても何もこの日にねぇ…6月3日だけでいいんじゃね。