創作四字熟語_

「半裸万笑」「突然返位」「人離相撲」「大食兼美」「郵民配達」…なるほどねぇ、どれもひねりがあって面白い。
住友生命創作四字熟語」の今年の入選作品50編が発表された。
昨日の「今年を代表する字」といい、いろいろな企画があるもんですねぇ。そういや、サラリーマン川柳なんてのもあったっけ。
こういうのは常日頃からアンテナ張ってなきゃだめなんだよな、で、すぐに書き留めるくらいマメじゃないとね。ま、なかなか難しいや。
優秀作10篇→http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/2007/yusyu.html
入選40篇→http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/2007/nyusen.html
審査員の俵万智さんの講評も読めます。
私も「人心逸晋」で応募すればよかったかな…なんて、個人特定じゃダメか(笑)。
さて、今日は快晴。どこまでお仕事はかどることでしょう?!