水漏れ_

せっせせっせとペン入れしてたら、昼に管理組合から「水漏れ」の連絡。「ええ〜?!」旧仕事場の階上からだ!途中階は水浸しとのこと、急ぎ駆けつける。
トイレと洗濯機置き場の天井隅からポタポタ水滴が…「あっちゃぁ〜!」雑巾、タオルでそれを受ける。ぐっしょりとなったら、絞ってもう一度。
ポタポタが、ポタリ、ポタリとなり、ポタッ…ポタッ…となって、やがて止まる。
幸い、我が家は今のところこの程度のようだが、お隣は部屋にも被害がと。配管の老朽化なのかしらねぇ?もう、古い建物だからなぁ…。
不注意ミス的なものも含め、集合住宅にはこういったことがまれにある。ご迷惑を掛けたり掛けられたり、ま、お互い様ですから事を荒立てずにいきましょう。
そう言いつつ、せっせせっせと昔の原稿や資料本などを抱えて何往復かしたら、すっかりくたびれちゃった。
今の住人、帰宅して「書棚が空いた!」と言って喜ぶかもね。一応、次第をメールしておく。