大胆MAP_

「朝ちゃん」プロモーション用ビデオ

昨夜のテレビ朝日大胆MAP」は楽しめた。<声優さんの素顔公開!>という奴。
私にとっては「どんな人が演じてるんだろう?」ではなく、「いま、どうしてらっしゃるんだろう?」なのですが。なにせ、アニメから離れてだいぶ経ってるし、かつてアフレコ現場でお会いしてた方々ばかりの登場ですから(中には毎週会ってた方も)。
そして、実感、皆さんお変わりなくお若い!やはり現役で頑張ってることの強みかしら?
たてかべさんなんて、「ヤッターマン」が始まったせいもあるのか、元気そのもの。嬉しくなっちゃう。でも、先代ジャイアンの声に触れないのは局の意向?ちょっと奇妙ですねぇ(笑)。はるか昔、我が家に泊まって、幼い我が娘たちに絵本の読み聞かせをしてくれましたっけ(もう覚えていないんだろうな娘たち)。
まんが日本昔ばなし」のおじいさん(笑)と、八奈見さんの取材NGは残念だったけど、第1位「ハットリくん堀絢子さん登場はよかった。ライフワークでもある<平和祈念ひとり芝居「朝ちゃん」>の紹介もされてたしね。
このお芝居、山本真理子作「広島の母たち」を脚色、ご親族の被爆体験をも重ね合わせて上演されたもので、初公演から今年で19年目。反核反戦をテーマということで、反戦=半千 の500回公演を目標としています。今年の賀状によると「やっと161回を終えた」とあります。長い道のりですが、彼女の生涯をかけての決意、是非とも応援をよろしく!