再校ゲラ_

2月刊行予定の「マンガ メディチ家物語」(講談社+α文庫)の再校ゲラが届く。
これが最終確認だ。縮小率を少し変更してもらったので、より見やすくなっている。
それにしてもB4のオリジナル原稿が文庫サイズに縮小ですから、かなりの緻密さとなってますねぇ。群集シーンなんか、我ながらその細かさに驚くよ(笑)。
これで、週明けから印刷製本作業に入るのでありましょうか。いろいろ曲折はあったけど、ホッと一息ですな。でも、2月のいつ発行なのか、値段や発行部数なども知らない。この辺がアバウトなところ?(笑)。ま、あとはお任せだからね、私としても。世に出ることのほうが第一義です。それに、目の前の仕事を先ずは優先せねば!計算外の発熱で数日停滞してしまったから、取り戻すのが大変だ…あ、体調の方はもう大丈夫です。おかげさまで、昨日はちゃんと告別式に出られました。