税の季節到来。_

明日は「みそひともんちゃく」大祭。カミサンのBDと重なってしまった(一日不在ですがご勘弁)ので、前倒しで昼に娘たちと郊外レストランにてお祝いランチ。
戻ると、「日本漫画家協会」から税金相談会のお知らせが来ていた。そうか、今年も確定申告の季節到来ですか。そういや、支払い調書がいくつか届いていたっけ。協会はこういったお世話もしているのですね。私はいつもの税理士さんにお願いすることになるから、せっかくですが、ということで。私の場合、書類整理も大した手間ではないので、今月中にでも渡しに行きますかな。早めに提出してもらえば、還付もいくらか早いでしょうから。
夕方に毛筆で「みそひともんちゃく」表彰状書き開始。文面のテーマはやはり(「偽」でなく)「真」でしょう。本物を作っている仲間の誇りとしてはね。
佳賞のB5サイズから最優秀賞のA3まで、次点の惜賞を含めて全11枚。ふう〜、シンドイ!これらのどれかにでも自分の名前が入って戻ってくれば良いのだけれど…(願)。他にも受付票やら審査カード、採点表作成と、結局、今年も全てがギリギリになっての作業でした。
雪が積もってる。荷物は多いが、明日は車で行くのはあきらめるとするか。されば二次会で飲めるぞよ!!!