「萬雅」味噌_

今年の大豆

暖かくなってきたようだし、と、今日からの手作り味噌「萬雅」の仕込みを決断。
「花見仕込」という言葉もあるくらいだから、まだ大丈夫なんだけど、無理に先延ばしすることもない。
私の場合は量が多いから「さぁ、やるか!」って気持ちになかなか至らないのですね(丸三日間はフルに費やす)。
先ずは、朝から三升分の大豆を煮ています(煮上がるのは夜)。
画像は今年の大豆。アルミ寸胴鍋(径31㎝)内は前夜に洗って浸したもの、下は明日の分(共に三升)。もちろん国産で、品質も最高です!。
講談社から著者購入分の「マンガ メディチ家物語」が○○冊届く。
大半が5月の「あながま会」会場に置かせてもらう予定のもの(ま、少しは個人的にも利用)。
昨年は「グリム童話・コミック版」を置かせてもらい、それが完売したことに味を占めての企みです(笑)。
さて、思惑通りといきますかどうか…(まだ先のことだけどね)。