中身検索_

豆を煮て、潰す!

今回の文庫「マンガ メディチ家物語」をアマゾンの「サーチ・インサイド・ザ・ブック」の対象本に、という許諾を求めてきた。
ネット上で、本の一部を閲覧(立ち読み?)できるというシステム。
売り上げの効果が期待できるという触れ込みで2003年にアメリカで始まり、日本でも2年後にスタートしました。
元本は既に対象本です。元本は2005年9月28日の刊行で、ちょうどこのタイミング(同年11月1日スタート)に合致してたんですよね。いわばモデルケースになった訳だけど、結果どうだったんだろう?一応初版は完売のようだから、効果はあったのかもしれないが…
同じ文庫の「マンガ聖書物語」の方は対象本になっていないし、その(選択の)違いが分かりませんが、まぁ、今度もOKと返事しておきましょう。
昨日、夜遅くに三升分の仕込み完了。画像は上が煮終わった大豆で、
下がそれを潰した状態(潰し方は人それぞれだが、私は餅つき機を使ってる)。
多少粗めにしておくのがコツかな(笑)。
今日から「東京国際らん展2008」(東京ドーム/3月2日まで)が始まった。今年も行く予定。でも、その前に仕込みを終わらせないと! 今日も三升の豆を煮ています。第二弾だ。
そうそう、「春一番」が吹きましたね(今も続いてる)。就寝中、風の音がムチャ怖かったなぁ。