静かです。_

花壇からお引越し

せっかくの祝日も雨となりました。
年中無休?で自宅作業の身としては、あまり関係がないが、外出の人は「なにもこの日に…」でしょう、お気の毒です。そう、今日はパ・リーグの開幕日だったね。埼玉西武ドーム、寒そう…。
日本漫画家協会から2008年度「漫画家協会賞」の作品募集要項と応募票が送られてきた。
プロ・アマ・国籍・年齢・性別を問わず誰でも応募できる、とあります。但し応募料として5000円が必要。会員は無料(年会費があるから?)だから応募が義務…なんてことはないでしょうが、さて、何か材料があるかしら?
2007年の作品が対象だし、困りましたねぇ。
応募料と言えば、「書」の世界でも、公募展はどこでも出品料を取ります。これがまた、けっこうお高い!入選するとそれが展示会の表具代に変わるらしいのですが、落選するとそれまで。つまりは審査代で消える(見てもらうだけでン万円!)のも覚悟ということです。
最近、私も出品を勧められるのですが、今ひとつ気乗りがしません。そんな費用はむしろ紙や筆に使った方がいいよなぁって。審査を受けなくとも、個展なりグループ展で気軽に作品発表の場が作れるしね(ホントは落選が怖い・笑)。
写真は、先日に花壇から掘り起こしてきた花。
チューリップの中に紛れ込んで、これだけがポツンと咲いていた(高さ12センチ)。ヒヤシンスだろうけど(花数は少ないが、香りは強烈)去年は植えていないから、ずっと以前のものが分球して地中で育っていたのかしらね。