銀杏_

銀杏がドッサリ!

かつて暮らしていた東京の清瀬市には、公園、街路、川ベリ、さらには病院の庭にと沢山の銀杏(いちょう)の樹があった。
そういや東京都のシンボルマークはいちょうの葉だったな。
その清瀬にお住いのNさんからドッサリと銀杏(ぎんなん)をいただく。
毎朝の散歩の折に拾ったもののおすそ分けだという。でも、このまま落ちているわけじゃない。腐った果肉を水洗いで取除き、天日に干して乾かすという手間がかかって、この姿になるのです。それをこんなに、ありがとうございます。さっそく今晩からでも酒のお供にいたしましょうか。
なぜか銀杏割りは以前から我が家にある。もっとも、茶碗蒸しに入れたりするから、調理道具の一つですか。ニッパーとかペンチ、かなづちで叩くなんていう方法もあるけど、力の加減が難しい。グシャリと潰してしまったりね。
食べ方は、これでピチッと割れ目を入れた銀杏を、茶封筒に十数粒(多くとも二十粒くらいまで)入れて、電子レンジで90秒(600W)。ポンポンと弾ける音がします。殻から実を取り出し、熱いうちに薄皮を剥いて、ちょいと塩ふってそのままいただく(一粒ずつ)。お燗の日本酒に合うんだよね、コレ。
でも、食べ過ぎ(呑み過ぎ)にはご注意を。
それにしても、只今、部屋にはすごい匂いが充満しとります。ブホッ!