文化祭<前期>_

武蔵野陶炎祭(於・サイボクハム)

既に昨日から市民文化祭が始まっていた(前期が28日まで)。私が所属の書道サークルは11月1、2、3日の<後期>に展示なのです。だから、まだ先のことだとばかりにすっかり失念していた。そこで今日の昼前に公民館へと出かける。
水墨画、絵手紙、写真などのサークル展示を拝見。公民館入口で開催中の古本交換市も覗いて、数冊をゲットした(思わぬ掘り出し物あり!)。
そのまま郊外レストランでランチしてから、足を延ばして「武蔵野陶炎祭」という陶器市へ。近隣(県西部)の陶芸家・窯元たちが一堂に会しての展示即売会です。
テントがたくさん出ている中に、5月にギャラリー麦で出会った陶芸家のお店を発見!
個展に私の書を提供するというハプニングがあった人だ。思いがけずの再会でご挨拶。また個展をやられるそうで、いずれコラボでも出来ると嬉しいですねぇ。
ふと思う。「あながま会」の先生方の陶器と、販売がメインの窯元さんたちの陶器では、どのあたりがどう違うのか…