のまとし全仕事_

のまとし作品集

なんとも嬉しい作品集。初期短編集2「未来から来た御先祖さま」と題した文庫本サイズの274ページ(パロマ舎・刊)。
三十数年前、氏が集英社の「手塚治虫賞」に応募されていたころの作品を含めた計8編が収録されています。
若き日に永島慎二さんに師事されていただけあって、まさに児童マンガの王道を行くが如く…デス。
しかし、4回の応募で準入選2回、佳作2回というのは凄い。
二度目の準入選のときのパーティーで手塚先生から「もう、いいでしょう」と言われたんですって。これだけの実力があれば応募なんか必要ないよ、ってことでしょ。うん、そりゃそうだ。
表紙の絵は阿佐ヶ谷の宮本アパート。2階の青年がご本人だな。
いいなぁ…「漫画を描くことに情熱の限りを尽くした日々でした。」と、あります。
氏は21歳で「もうそろそろ自立を」と永島さんに言われたとか。
それじゃ、私が弟子入り志願したときに「23です」と答えて、「ダメだ遅すぎる!」と断られたのも納得ですねぇ。
実に羨ましいお方…のまとしさんです。