稲荷山公園の桜_

稲荷山公園の桜

自治会のお仲間とのお花見会。ご高齢の方が多いためか午前から昼下がりまでの予定。
車に乗せていただいて向かったのは、航空自衛隊入間基地近くの「稲荷山公園」(県営公園)です。この辺り一帯、昔、ジョンソン基地といって、米軍の住宅が何軒も建っていたのでした。さらにもっと前には旧陸軍の航空士官学校「修武台」のあった場所なんですって。「修武台」というのは昭和天皇命名したのだとか。座間の「相武台」も同じ、そっちは陸軍士官学校。朝霞には「振武台」で、こっちは予科。さすが、生き字引のような方々が多いと色々と勉強になります。
早くに開花宣言は出たものの、その後の天候がいま一つだったためか、まだチラホラの花模様でした。
それでも気分は開放されて、早くにお昼のお弁当広げての楽しい会話が続きます(参加は16人、男女同数。上は80歳から、下はムニャムニャ…)。
晴天から曇天となり、さらにはパラパラっと小粒の雨も降ってきたので「ここが潮時」と、お開きに(二時間弱かな)。まぁ、ご年配の方は特にお身体第一ですのでね。
さて、今夜は年度最後の書道教室だ。これで私の役員(会計)の任務も終り。
このところまともに筆を手にしていない…そろそろ「あながま会」用の作品のことも考えねば…
就寝前に「墨場必携」や「書法講座」などの本を広げては、ため息ついてる。
結局は、毎度の如く開き直ってのバタバタ展開となるのでしょう。

全体ではまだまだこんな具合。