原画展_

manga-do2009-05-11

虫プロのアニメ「あしたのジョー」やサンライズの幾つもの(詳しくなくてゴメンナサイ!)ロボットアニメの作画監督をやられた、金山明博さんの個展です。
その、トークショーは熱気に包まれていました。
私が行ったときには既に始まっていたので、そろ〜り&コソコソと後方に…
埼玉県の狭山市という、ファンが駆けつけるには少々ハンデがある場所での開催にもかかわらず、熱心な金山ファンの方々が多数詰めかけ(30名ほどかしら)、いつもの軽妙な「金山節」に聞き入っておりました。
表立った告知もしていないというのに、凄いですねぇ。
中には、私にとっても久し振りの再会となる、何人かの虫プロOBの姿も(内の一人がトークショーの様子をビデオに収録していて、後日、私にもくださるそうで、それは楽しみ)。
司会者との掛け合いも面白く、聴衆を飽きさせない話術は口下手ばかりのアニメ界では特異(失礼!)です。
貴重な裏話も飛び出たようでファンも大満足でしょう。最後は質問コーナーやサイン争奪じゃんけん大会などで盛り上がって、散会。
ご本人は「いやぁ、誰も来てくれないんじゃないかって、昼までビクビクしてたんだ」と笑っていました。また、急遽の開催だったので、展示が新作ばかりという訳にいかなくて…と弁明なさるのが律儀な彼らしい。

外の看板の墨書はギャラリー「麦」のマスター直筆。私が「書」にかこつけて、この場にしばしば伺うのもこれでお分かりかと。