大成功!_

スプレーカーネーション

今日は母の日です。先ずはスプレーカーネーションの画像をアップしてと。

さて、私の元仕事場の庭には、毎年たくさんの実をつける山椒の木がありましてね、「山椒の佃煮」そして「ちりめん山椒」を一度は作ってみたいもの…と、思っているのだが、いつだってタイミングを逃し、気付いた時にはもう実が固くなっている。というか、しっかりと種が出来てしまうのだ。青い実のままを糠ミソに入れたりと、他の用途もあるにはあるが、あとは完熟を待って「粉山椒」にするくらいしかない。
なんとか柔らかい実そのものを味わってみたいものですなぁ。
そんなとき、この数日の雨の中、庭の山椒の鮮やかな緑が私を気付かせてくれた。
「あ、実がなってる!今が絶好の採取時では…?」
去年の日記を確認すると、6月の頭に収穫して、とても悔やんでいるのであった(笑)。
よーし、三週間早ければ、今度こそ大丈夫でしょう!
で、晴天となった昨日、収穫した。手にしてつまんだ感触は上々、これならば!

計ると500グラムもある。
洗って、ざっと湯がき、アクを抜いてから小鍋でコトコト煮詰める。
味付けはお酒としょう油とみりん少々が基本。佃煮は砂糖とお酢をプラス。
で、半分を薄味にして以降の「ちりめん山椒」のために。もう半分は佃煮。

やったね! うん、ピリリと辛く、まさに山椒の味。これで「じゃこ」を仕入れてくれば、お酒とご飯がススム君だ。
さーて、新狭山へ行くか。