弱火で…_

味付け海苔を「のり佃煮」にした。
いただき物の味付け海苔(大袋入り)が100グラムほどもあったのに、気付いたら湿気ていた。
賞味期限内で、乾燥剤も入っていたが、梅雨の影響でしょうか。
全体がすっかり貼り付いてしまっているので、これはもう回復は難しい…(軽くレンジにかけるも、しんなりするだけ)。
佃煮にでもするしかあるまいと、さっそく試みる。
湿気た海苔を熱湯に浸し、みりんと醤油に砂糖を少々加えて、弱火で煮る。
あっという間にのり佃煮の出来上がり。うん、旨い!
小鉢に余るほどの量。小分けしてワサビを混ぜてみると…コレもいける! またまた、ご飯がススム君ですね。
しっかし…何やってんだか…(ヤレヤレ)。