いやだなぁ…_

避難!

館林の竜巻被害も大変なことだけど、ホント、この数日の風には脅かされている。
机に向かっていると背後で、
「ドン!」という音。ベランダの棚の鉢が床に落ちた。
「バタン!」丈の高い鉢が倒れた。
「ゴロゴロ…」あ、転がってる。
といった具合で、そのたびにベランダに飛び出します。
集合住宅ゆえ、風の通りが良いのでしょうか、実に困ったものだ(外を歩くかぎりはそれほどの強風ではないのですがね)。
つる性の風船かずらや、ひょうたんの鉢植えなどはすぐに横倒しとなります。急ぎ、こぼれた土を戻して、掃除。下を重くするためと、水を遣ってばかりもいられません(重たい焼き物の鉢は危険防止のため、ベランダには置かない)。水を入れたジョウロを添わせたり、鉢同志を寄せたりと工夫する(つる同士が絡んじゃうんだ、これが)。いちいち室内に避難させるのも面倒で、このところちょっとイライラ。
ゴォ〜ヒュゥゥ〜…という風の音も不気味だし…はやく穏やかな日になってくれぃ!