日記_

09・8・22の成果

はてなダイアリーにログインすると、日記を「書いた日数1167日」とか「10日間継続中」なんて表示が出るんだけど、イチローじゃないんだから「連続」のプレッシャーをかけないでいただきたい。彼だってノーヒットで「お休み」の日があるんだからさ(「なんで日記を休むんだ!」なんてクレームつけるお方も・笑)。
ということで、昨日は休養の一日でした。なにせ前の晩が、夜中も夜中、3時過ぎの帰宅だものなぁ。
ヤッターマン」を観て、「映画と海」がテーマの絵画展を覗いて、何度目かの「誰も知らない手塚治虫」の打ち上げ(?)に参加。呑み過ぎたわけでもないが、話が弾んで弾んで♪午前様もいいとこだ。来月にもまたヤルんだって(笑)。
ヤッターマン」は小さな女の子(もちろん親子連れ)が多かったのが意外。しかも、ボヤッキーの「女子高校生のみなさ〜ん」に、笑い声上げるんですよ、その子たち! 劇場ってのは、そういった反応がダイレクトに分かるから楽しい。久し振りにタツノコギャグを楽しませていただきました(Nさん、ご案内をありがとう)。唯一、オードリー出演は余計かなぁ(笑)。
「映画と海」は、やはり「太陽がいっぱい」でしたね(作家のみなさん、同年代?)。あとは「白鯨」とか「タイタニック」…「惑星ソラリス」は砂の海だって! スターの似顔もたくさんで面白かった。
宴は、手塚ファンクラブの女性2人がゲスト(だから盛り上がった?)。
執筆者の一人、手塚プロの小林さんが本にサインをせがまれていました。他の人は名前だけで済むけど、彼は絵も描かなきゃいけないんで大変。ご苦労様です。私も便乗して(私は氏から以前にもらっていたものを持参、他の人からのサインを所望)本を差し出す。売れ行きも上々とのことで何より。次の「手塚ファンクラブの大会」に執筆者全員が参加をなんて話も出てました。
写真は執筆者全員のサイン。ヤッターマンのサンバイザー(リバーシブルで、裏面は赤)も特別参加だ。