清掃に立候補_

台風のあとには敷地内に大量の枯葉や小枝が散乱していました。それを掃き片付けてくれるのは管理組合が委託のご婦人方数名。毎日のこまめなお掃除に加えてのことですから、ホントご苦労様です。
そして、私が居住する地域、この先の年末には大掛かりな(一週間にわたる)「落ち葉掃き清掃」が待ち構えているのです。
これは管理組合が毎年、シルバー人材センターにお願いするのですが、けっこう費用も掛かるのだとか(数十万?)。そこで、経費節減を図るべく、住民達でこの清掃をしてはどうかと組合理事が提案してきました。
全戸参加の要請や、個々人の自主判断参加も厳しいかということで、自治会のサークル単位で請負ってもらい、管理組合がいくばくかの謝礼をそのサークルに支払うという形になりました。
で、私の参加しているサークル「隣人の会」がこれに立候補。
既にリタイヤされている方も多いけど、まだまだ元気な前期?高齢者達です。
自分が住んでる周りをキレイにするのは自分で! 考えてみれば当たり前の事ですね。
「よーし、忘年会費を捻出しよう!」とばかりにパチパチパチ。
もちろん強制参加じゃありませんで、やれる人がやれる時に。私も参加の署名をしておきました。いい運動にもなるし、きっと絶好の気分転換になりますぞ(受託が決定すればですけど)。
散会の流れで、おそばを食べにお客さまがお二人。
それと電話注文で「6人前をお願い!」と、麺処「萬雅」営業継続中なり(笑)。

↑ これは二人前を一盛りで。