そば道場_

手拭いが変身!

新年会の余韻も残る中、今月二度目のそば道場です。
ちょっと遅れて参じたら、相変わらずの熱気だ。
こんなときは水回しが難しい。加水の量がホント微妙ですからね。
今日は打ち終わるまで38分でした。目標30分以内!!!
会長の奥様から手拭いでこさえた被り物をいただく。
これ、そば打ちの職人が被るのにバカにお似合いのものなのだ。
会長が被っているのを見て、欲しくてねぇ。
手拭いを持ってきたら作ってあげるよ、っていうんで「ならば!」と速攻お願いしちゃってたのだ。
だって私、昔、落語の真似事してたから、師匠に貰った手拭いがいくつもあるのです。
へへ、嬉しいね♪
細かい柄がお薦め。こうして、格好から入ると、それなりに打てる気がするから不思議(笑)。