ビックリ!_

今日、娘の旦那が大きな紙袋を提げて登場。
あしたのジョー」(講談社、昭和44〜48年発行)の全23巻と、
火の鳥」(朝日ソノラマ、月刊「マンガ少年」別冊版、昭和51〜56年)の全巻だ。
(注・「火の鳥」はこの後、太陽篇(上下)、別巻ギリシャ・ローマ篇と刊行されます)

これ、私へのプレゼントかい?
世代的には、リアルタイムで購入してたものではなさそうだが…彼も同様、場所ふさぎゆえに持参したのかな?。
うーん、ま、嫌いじゃないから、ありがたく!頂戴。雑誌サイズだから読むのにも楽だしね。
あしたのジョー」には、各号の巻末に新人マンガ家の短編が載ってたりします(それも楽しみ)。
今となれば貴重&稀少品でしょう、コレ。え?大丈夫よ、売ったりしないから(笑)。
※よくよく訊いたら、最近、身辺整理している知人から譲り受けたんだって。
その知人、私と同年代だった!!! おいおい。