五月晴れ_

昼は久し振りに麺処「萬雅」開店。
「ざるうどん」と「茶そば」を食す。
うどんを一人前と茶そばを大盛りで。
うん、冷たい麺類が美味しい季節になりましたな!

うどんは地元産の小麦粉600gを290ccの11%食塩水で一玉にまとめ、前夜に踏んで寝かせたものを朝に打つ。5〜6人前。
そばはカナダ産更科粉400gに熱湯200ccを入れて湯捏ねし、そこに地元産小麦粉を150g混ぜて、徐々に加水しつつ水回し。
そして、狭山抹茶「明松」(30g1000円)を入れて練りこむ(大匙1.5杯くらいと、贅沢!)。くくり以降は通常と同じ行程。
変わりそばは打つのが難しいけど、今日は上々の出来でした(失敗するわけにはいかないし)。同じく5〜6人前。
食べるのは店主とおかみさんの二人だけ(笑)なので、残りは冷凍にした次第。
今晩お客が来るが、共に食事に出るから供しません。