ぜいたく手作り_

昨日の客人は「糠みそに入れたいから」と山椒をお持ち帰り。
山椒は放っておくと色がどんどん褐変しちゃうんで、すぐに全部を茹でてアク抜きしちゃったんだよね。
そうか、糠みそに入れるには茹でない方がよかったんだ(失念!)
「生」は去年に少しだけ冷凍しておいたのがあった!と思い出して、それも差し上げた。
私は「山椒佃煮」「ちりめん山椒」「山椒味噌」(実をすり潰して麦味噌とあえる)それと「山椒しょう油」(佃煮に使ったしょう油をさらに煮詰める)なんてのを作る。
残りは冷凍。
今日、スーパーに寄ったら、鳥取県産のラッキョウを売ってたので購入。
さっそく、この時期だけの「しょう油漬け」に。
ラッキョウ1kg
しょう油180cc
みりん90cc
酢60cc
鷹の爪3本
出し昆布20g
このレシピは4半世紀?不変です(笑)。
先般のスペイン語版表紙原稿、エージェントから「要返却」かどうかの問い合わせが。
まぁ、基本「使用後は速やかに返却」でしょう。
「公募インテリアの書」展から、今年も応募要項・出品票が届く。
いまだ一度も応募していないのだけれど、申し訳ないなぁ…
私、このところの「あながま会」で満足しちゃってますので(謝)。
日本漫画家協会からは「総会の招集について」の往復はがき。
こっちもいつも委任状の投函だけ。ゴメンナサイ!