反省?_

なんて花だったか?

日曜日、奥秩父・荒川の「そばの花見とB級グルメまつり」っていうのに行きたかったが、断念。
「彩の国・古本まつり」も月曜が最終日だったけど、パス。
体調が今一つだったのもあるけど、今の私、とにかく机に向かっていなければなりませんので。
残りの構成コンテが再び停滞中…とあってはね。
それでも、2ℓ程のつけ汁を作った(笑)。それと使ったカツオ節で「ふりかけ風の佃煮」も。
<佃煮のレシピ>(知人から教えていただいたものをアレンジ)
─材料─
かつお(ダシをとった後の) 50g
かえりちりめん 80g
刻み昆布 40g
干し桜えび 20g
切りイカ 20g
白ごま 10g
※まぁ、分量は適当です(お好みで)。
これをボウルに入れて混ぜ合わせておく。
─調味液─
酢 30cc
みりん 40cc
醤油 40cc
砂糖(ザラメorグラニュー) 80g(お好みで加減を)
※一度沸騰させて(砂糖を溶かし)、火を止める。
これを、上記材料にかけて全体を馴染ませる。
何回かに分けてかき混ぜると良い。
炊き立てのご飯と共にどうぞ。美味しいよ!