工場見学_

見学のお土産

自治会の高齢者ばかりのサークルが社会科見学(工場見学)を企画した。
場所は16号線沿いにある「ロッテ狭山工場」です。
私も「そりゃ面白そう!」と、参加しました。
西武新宿線新狭山駅から徒歩数分、本田技研の狭山工場のすぐ隣にその工場はあります。
裏門、通用口に集合したのは総勢30名(♂10♀20)。
敷地内に入ると、そこはもうミントの香りが、むせるほど!
この工場はキシリトールガム(粒ガム)製造を中心にしているのだとか。
見学は、ビデオ鑑賞から始まり、案内役のお姉さんお兄さんに従ってラインを見渡せる場所を歩く、「ガムが出来るまで」の約90分のコース。
通常は小学生相手なので、今回は案内の方々も少々お困りだったようですね。
答えに詰まるような難しい(意地悪な)質問をする生徒?ばかりなので。
温度設定管理とか、全日三交代勤務体制、さらには段ボール包装の接着剤の仕様についてなどなど…(笑)。
コアラのマーチ」の焼きたて中身無し(チョコの注入前)の試食が面白かった。カリッとしてて美味しいのだ、これが!
「このまま売っても行ける!」の声に、
「配送時に砕けてしまうからダメです」とピシャリ。そりゃそうだ。
これ、見学者だけの特典(それも、製造してるとき限定)ですって。
最後に記念撮影して、お土産をもらってという、童心に帰ったような、実に楽しいひと時でした。
現地解散。
ちょうど良い機会と、ギャラリー「麦」に寄ってコーヒー。
展示済みのパネル(もう一枚の「黙」)を返却してもらって帰宅。