ドイツに半夏生なし!_

W杯、深夜(今朝?)の準決勝ドイツvsスペイン戦、録画しておいたのを目覚めてから観る。
さすがにここまで来るとレベルが違う!
グリム童話」の馴染み?があるせいか、ついついドイツを贔屓してしまうが、ほとんどスペインに何もさせてもらえず、完敗ですね。
次の決勝vsオランダ戦は、近々拙著のスペイン語版が出るという理由で、スペインの応援と致しましょう(笑)。
それにしてもドイツの水族館の「勝敗占いするタコ(パウル君)」は面白い!
今回のW杯のドイツの試合全てを当てたっていうんだから。
※水槽の中の二つの箱(ドイツと対戦国の旗を付けた、共に餌入り)のどちらを開けるかで勝ちを占う。
これまでずっとドイツの勝ち負けを当てていて、スペイン戦を占ったら「ドイツの負け」と出ちゃった(しかもTV中継!)。
だからドイツじゃ「占いよ外れろ!」って祈ってたらしい。
で、またしても見事に当てちゃった(6連続正解!)ものだから、怒った?ドイツ人は「こんなタコ、喰ってしまえ!」の大合唱で、スペインじゃ感謝と共にアイドルになってるって(笑)。
いいなぁ、バカバカしく楽しんでてさ。遊びにも余裕があるってもんだ。
食べられやしないだろうけど、他の国同士となった決勝戦は占うのかしらね?
あ、次は3位決定戦らしいです。基本、ドイツがらみだけとのこと。