お豆腐_

手造り豆腐

分かっちゃいるが、面倒くさいったらありゃしない!
それに、つい欲張ってカップ4杯の大豆で作ったら、ちと多過ぎた(4丁分!)。
急遽、寸胴の大鍋を用意することになったりして、バタバタ。
豆腐の型(容器)も足りないので、一つは「ざる」に。
それでも全行程2時間弱で、ちゃんと豆腐になりました。
折り良く娘夫婦と義母&義弟が遊びに来たので、冷たい「奴」で振舞う。
出来上がりから4、5時間目が一番美味しいというから、ジャストのタイミングだった!
大豆の甘みが口いっぱいに広がって…食感はレアのチーズケーキ? いやぁ、旨い!!!
おからは義母が引き取ってくれました(嬉)。
さて、道具の片付けが待ってます。次は…いつのことやら?