珍品?_

まだまだ山積みの段ボール箱
今日、荷解きを手伝っていたら、アルバムに挟まって懐かしいモノが現れた。
昔に私があげたセル画だ!
まんが日本昔ばなし」の一場面。

私の初演出&作画の「三年寝太郎」です。
ラストに近く、水を貯えた田圃の向こうを子供たちが駆け抜ける情景。
背景は美術の内田好之さん直筆。
子供たちのセルのラインはハンドトレスなので、絵の具の混・退色もない。
実に色鮮やかで、37、8年前のものとは思えませんね。
なんだかシリーズ全体の雰囲気も漂う、いい絵です。
三年前のちょうど今頃に亡くなられた内田さん、彼が「おいおい、忘れちゃっちゃ困るぜ」って言ってるみたい。
返却してもらう必要はないけど、この際、しばし表に出してあげましょう(笑)。