訃報_

余計なことを書いたせいか、嬉しくない電話が…
まんが日本昔ばなし」からの仕事仲間だった、アニメ美術家の内田好之さんの訃報だ。
グループ・タックからメルヘン社まで数年間のお付き合い。
「昔ばなし」での私の初演出「三年寝太郎」はこの人の美術。
タツノコの長編「あしながおじさん」の美術もこの人です。
彼がメルヘン社を抜けて以降はずっとご無沙汰で、数年前にアニメ仲間のお花見で偶然出会ったきりでした。
(もっとも、私がやってた他の番組では何本か仕事を請けてくれていたようです)
葬儀は身内で済ませたそうで、近々「お別れ会」を行うとか…
彼と一緒のあの数年間は、今振り返ると<濃〜い月日>でしたからねぇ、いろいろと思い出します。
ちょっとばかり年上ではあるけれど、うっちゃん、まだ早すぎるよ!