プロモデルって_

深型片手鍋

一人での昼食時。
今日は蕎麦でも茹でるか…なんてときに使うのはいつも片手鍋です。
便利、手軽なんだけど、うっかりすると吹きこぼれてしまう。
蕎麦はたっぷりのお湯で茹でたいからね。
も少し丈の高いのが欲しいなぁ…ということで、その深型を購入。
径18cmで高さ11cmのステンレス鋼。
愛用の両手鍋「ゆで名人」と同じメーカー、燕市の製品だ。
「プロモデル」っていうネーミングもくすぐるし(笑)。
いつも使っているストレーナー(ざる)にピタッと嵌るサイズなのがとりわけ嬉しい。
持ち上げれば、即、湯切り、即、ボウルで水洗い、即、水切り♪
もちろん中華麺を茹でるのにも使えます。
そんなところに(どんなところ?)、
公民館から、<「蕎麦の栽培体験講座」の皆様へ>という連絡が。
昨年秋に収穫した蕎麦が製粉されてきたとのこと(業者に依頼してた)。
ついては、その蕎麦粉の配布を兼ねて「蕎麦打ち実習講座」を開催するので、参加をと。道具をお持ちの方はご持参ください、ですって。
おお!それは楽しみですねぇ。是非に!
ん?3月13日(日)とは、まだちょっと先ですな。
しかし私には道場がある。そう、今夜も打ちに行くのだ(笑)。