DVD化_

東京新聞2月22日朝刊最終面

長寿アニメ番組だった「まんが日本昔ばなし」がDVDで発売される報をあちこちで見かけるようになって来ました。
4月1日に第1、2集(各20話)ですって。
今後2年間で厳選の計240話を予定とか。
ちなみに、全1471話が製作されたそうですよ。凄い数だ!
放送が終わって久しい今、再びこうして脚光?を浴びるのは実に喜ばしいことです。
そんなとき、制作会社のグループ・タックがこの世に存在してない(昨秋倒産?)というのは、なんとも口惜しいけど…
DVD化のラインナップは ↓

<第1集>(全5巻)各14700円(税込み)
第1巻「桃太郎」「カチカチ山」「河童の雨ごい」「ソラ豆の黒いすじ」
第2巻「花咲か爺さん」「金太郎」「うぐいす長者」「八郎潟の八郎」
第3巻「さるかに合戦」「浦島太郎」「だんだらぼっち」「絵姿女房」
第4巻「一寸法師」「舌切り雀」「田植地蔵」「塩ふきうす」
第5巻「七夕さま」「一休さん」「イワナの怪」「小太郎と母龍」
<第2集>
第6巻「蛙の恩返し」「養老の滝」「さだ六とシロ」「雪女」
第7巻「分福茶釜」「猫檀家」「うばすて山」「羅生門の鬼」
第8巻「おむすびころりん」「耳なし芳一」「馬方とタヌキ」「きつね女房」
第9巻「座敷童子」「三枚のお札」「芋ほり長者」「宝の下駄」
第10巻「こがねの斧」「かしき長者」「おいてけ堀」「にんじんとごぼうとだいこん」

私、関心があるのは…もちろん自分の作品が入ってるのかどうか(笑)。
そして、著名な昔話は最初の作品とリメイク作のどちらを採用してるのかってことです。
初期の作品の数々は実際に現場で見ていたこともあって(事実、傑作ぞろいだし)思い入れが激しい(笑)。是非ともオリジナルをと願ってるのですが…
「小太郎と母龍」「馬方とタヌキ」はおそらく私の作品で、「養老の滝」はリメイクの方だな…多分。
このラインナップ、かつてビデオ販売した素材(※)をそのまま移行したように思えますね。

※参考
かつてのビデオ販売のラインナップ
<全6巻>各10本組(1本2話収録) 各巻28000円(税込み)

(第1巻)
花咲か爺さん/夢を買う/一休さん/髪長姫/さるかに合戦/たのきゅう/三枚のお札/そこつ惣兵衛/桃太郎/豆つぶころころ/分福茶釜/湖の怪魚/わらしべ長者/田植地蔵/一寸法師/火男/浦島太郎/絵姿女房/かちかち山/大沼池の黒竜

(第2巻)
金太郎/宝の下駄/おむすびころりん/馬方とタヌキ/こがねの斧/蛙の恩返し/耳なし芳一三年寝太郎/舌切り雀/月見の枝/ひょうたん長屋/龍の淵/養老の滝/雀とキツツキと山鳩/七夕さま/さだ六とシロ/河童の雨ごい/イワナの怪/おいてけ堀/河童のくれた妙薬/

(第3巻)
八郎潟の八郎/雪女/ねずみの嫁/塩ふきうす/屁ひり女房/タヌキと彦市/小太郎と母龍/岩屋の娘/かしき長者/オオカミと娘/だんだらぼっち/猿の恩返し/あとかくしの雪/羅生門の鬼/ムカデの使い/旅人馬/芋ほり長者/そら豆の黒いすじ/うばすて山/大歳の火/

(第4巻)
鉢かつぎ姫/船幽霊/赤ん坊になったお婆さん/キツネの嫁入り/一軒家の婆/熊と狐/蛙になったボタ餅/ミソサザイは鳥の王様/座敷わらし/小僧がま/ねずみ経/カサ売りお花/人参と牛蒡と大根/くわず女房/うぐいす長者/クラゲの骨なし/ナマズの使い/水神さまと虹の橋/むりどん/八つ化け頭巾/

(第5巻)
乞食のくれた手ぬぐい/としがみさま/雷と月と火/天福地福/千亀女/にせ本尊/大年の客/みそ買い橋/さるじぞう/爺婆かぼちゃ/水の種/すりばちをなめたねこ/牛方とやまんば/きつね女房/狐森/言うなの地蔵/海老の腰はなぜ曲がったか/宝の大釜/蛸八長者/よくばり和尚/

(第6巻)
へび女房/安珍清姫/念仏の鼻/はなたれ小僧さま/蛸薬師/かじ屋のばばあ/佐吉舟/幽霊飴/大蔵と天狗どん/木仏長者/念仏天狗/百合若大臣/山伏石/猫檀家/雷と悪者/かみそり狐/梨山の大蛇/白狐の湯/夢地蔵/かぐまの力石/

これで120話です。
今回、この倍ということだから…まぁ、あと何が選ばれるのかがお楽しみっちゃぁ、お楽しみ♪
三年寝太郎」は私で、「としがみさま」「さるじぞう」「はなたれ小僧さま」は多分リメイク。
私の残りは「天狗のかくれみの」「たろ丸の話」「ちょうふく山の山んば」「仙人みかん」「有難やの爺さま」「あさこ・ゆうこ」「仁王とどっこい」「なんにもせん人の話」「いじわるじじい・せっこきばばあ」「壱岐のあまんしゃぐめ」かな…
けっこうあるなぁ! 作画も入れればもっとだけど(笑)。
それにしても、今回のDVD、全巻買ったらかなりな金額になります。
えーと…176400円! 買わない、買わない。
DVD1枚にたったの4話(44分弱)なんてのがそもそももったいないのだ!
ちなみに、私の自家製DVDには1枚に11話が入ってます(笑)。
購入は、図書館とか、公的なところにお願いしましょう!!!