庭いじり_

クリスマスローズ

店子の了解の下に旧仕事場の庭を引き続き使わせてもらう(親戚のよしみで)。
狭い庭だけど、春野菜を何か植えましょう♪
週末、ホームセンターへ行き、苦土石灰、化成肥料、発酵油かす、野菜種を数袋にえんどう豆と6片にんにくの苗を買った。
苗は土作りが済んでから植えるんだろうけど、この際同時でいいやと。種は後日に蒔くつもり。
久し振りに(2時間ばかりの)楽しい土いじりでした。
面倒くさがりなので、水遣りは…春の長雨を予定しています(笑)。
クリスマスローズ水仙が咲いていたけれど、カメラを忘れたので撮らずに、採る。
で、今日は思ったとおりの雨。
朝一の予約で歯医者へ行き、最後に残った右下の親知らずの抜歯を決行!
「上の歯が無いのだから、下に有っても無駄です(噛み合わない)。虫歯にもなりやすいし」
「さしあたり支障は無いんですけど…」
「いやいや、歯根が浮いてきてますよ」
「そうですか…それじゃぁ」
と、歯医者の勧めに渋々従ってのことだけど、抜いてビックリ、内側に3ミリほどの穴が開いていた! 隠れ虫歯になっていたのですねぇ。
うーん、そろそろ麻酔が切れてきたか…(痛みは)仕事に集中して忘れよう!!!