いい加減、聴けってば!!!_

談志のCD・DVDが売り切れ続出!っていうニュースに、自分の落語ライブラリーをチェックしてみた。
昭和の四名人と言われる志ん生文楽、円生、小さんのテープ類はたくさんあるが、次世代組の談志、志ん朝小三治、円楽あたりは意外と少ないのだ。
数百本のカセットテープのうち、談志のテープは僅か4本(10席)。他に「落語のピン」ていう番組(談志がメインだった)を収録したDVD−Rが何枚かあって……おやおや、それでも二十数本の演目がある。
今は聴いてる余裕がないが、来週の自分の高座が終わったら、あらためて聴いたり観たりすることにしよう(影響されちゃうってか?・笑)。
しかし、若いころから「老後の楽しみに?」と録り貯めた大量のテープ、このままじゃ宝の持ち腐れだよねぇ、第一もう老後は来てるし。
単なる収集癖に終わっては家人も迷惑千万なり!
午後、書のお仲間とお茶。保冷しておいた昨日打ったそばをプレゼント(早く食べてね!)。