書道教室_

昨夜の書道教室、ようやっと今年初めて全員が揃う。
で、話し合いは今後のこと。
講師不在の件は致し方ないことと割り切って、サークルの方向を探る。
技術、技量がどうとか、上手い字、格調高い字を書くとかでなく、どなたも楽しく「書」に親しみたいということなので、なんだか嬉しくなってしまう。
だって、私が還暦書道を始めた動機と同じなのだもの(笑)。
筆を手にし、墨の匂いを感じ、紙の上に現出する自己表現を楽しむ。
巷に「遊書」ってジャンル(?)があるけれど、のびのび書くことで墨と遊ぶ。
学びは、それぞれ個々人でと。結局、それでいいんでないの〜♪
で、4月新年度からの会長選び。順番から、私ですって! まぁ、人数が減ったし、覚悟はしてましたけど(笑)。
講師料を捻出する必要がないので、月会費も大幅ダウンへとなりました。
公民館の施設使用料が払えればいいだけの「ワンコイン書道教室」でいこうかって。
ですんで、皆さんご一緒にいかが?(この場で勧誘・笑)。