視聴_

木曜夜のそば道場、土曜夕方からの道場お花見と、そば仲間の集まりが続き、今夜は「蕎麦屋の件」での別仲間との集まりが。
麺関係でバタバタしてます。この間に中華麺とパスタを打ったし(笑)。
もちろん本業も忙しいのよ!
「日本の昔ばなし」のコンテは進行中。マンガは「最終章の構成」のラストスパート。
で、一服は今朝の「ふるさと再生 日本の昔ばなし」第3週の視聴。
1本目の「こぶとり爺さん」と2本目の「八つ化け頭巾」は本家の制作当時の記憶がまざまざと甦って…ついつい出来を比べてしまう(本来関係ないのに)。
だから、私の今やってる2本目が恐ろしいのだ(越えられないさ〜)。
しかし、今日の3本目「ほれ薬」は凄いねぇ!跳んでますねぇ!こういうのも有りなんだ〜!
絵とか演出じゃなくて、素材自体が。
この元ネタは上方落語にあるが、まぁ、落語ってのも昔ばなしの範疇なのでしょう。私もかつて「馬方とタヌキ」(狸賽)作ってるしね。
これから何がでてくるかが、ホント楽しみになってきました♪
そして、3本立てにも慣れてきたみたいです(笑)。