到着_

朝、店に入る前に地元の某中学校へ。
家庭科の調理実習で生徒にそば打ちを教えて欲しい、という要請を受けてのこと。
校長先生、家庭科の先生との話し合い。
もちろん、要望に沿う形で実現の方向かな。
3クラス100人近くの生徒たち相手に、3回(3日間)に分けて実施します。
授業の一環でそば打ちなんて、面白い。
余談だけど、その校長先生はかつて上の娘の中1のときの担任であった(なんちゅう奇遇!)。
人生、いろいろあって楽しいね〜♪
そして、今日の蕎麦屋はいつもどおりというか、22食(大盛り4)を供して終了。
<地元産そば粉使用>を売り物にしていたのだが、在庫が払底、来週からは取り寄せの常陸春そばになる。
近くの畑で生育中の新そばが収穫されるまでの、あと2ヶ月間くらいかな。
種は同じだし、味に極端な違いは無いと思うが・・・
今週末の公民館での蕎麦倶楽部例会で試食が出来るから事前のチェックだ。
帰宅すると、「広場」の9月号が届いていた。

表紙は手塚プロ小林準治氏の「マリリン・モンロー」。
モンローが亡くなって50年ということで、洒落たイラストを提供してくれたようです。
似てるし上手いんだけど、色気というか、可愛さがちょいとばかり足りないねぇ・・・ベティー・ブープ的な(笑)。
なら、お前が描けって?(スマン!)