安堵_

暖かな一日なので、今日こそは期待しましょうね!
と、変りそばを「卵切り」と「梅しそ切り」の2種類打ってみた。
<卵切り>
更科粉 350g
中力粉 150g
卵黄  8個(小さかったので)
水   150cc
<梅しそ切り>
一番粉(更科風) 350g
中力粉      150g
減塩梅肉      30g(裏ごし)
しそ梅酢漬け(ゆかり)5g(粉末)
水        250cc
※どちらも「湯ごね」でなく、通常の水回し。
柚子の季節は終わったので、とりあえず今月はこれでいきましょうかね。
店に出す前に試食してみたが、卵はあざやかな黄色♪ 梅は色はさほど出ないがあと味スッキリさっぱり! 共にけっこういけます(笑)。
ということで、今日の結果は…
二八6、梅しそ切り4、卵切り1、十割8の計19食。
久し振りに市長が顔を出してくれて(3人連れ)、おや、自分の財布でお支払いだ。
他に喫茶だけの客が3名あって、都合22名のご来店は、まぁまぁホッと安堵というところでしょうか。
帰宅して、大豆を洗って水に浸す。
いい加減、みその仕込をしませんと!(もう1ヶ月以上経ってる)
今年はついに「寒仕込」でなく「花見仕込」になってしまいましたか。