これで1週間_

manga-do2013-07-30

玄そば(そばの実)をトレーに敷いての水栽培。
今の季節、あっという間にこうなっちゃう。
これで7日目(左側のは3日目)。
店では、お客様にこのそばの実を「少量プレゼント」しています。
スプラウトとしてお食べくださいってね。
もちろん、庭の土(やプランター)に播いてもいいんだけど。

これは2ヶ月ほど前に店の前に播いたやつ。
白い花が満開♪
そう、地元の畑にも近々播く予定です(今年は9反だって!!!)。
秋の新そば、そして来年分の粉のために。
さてさて、本日の結果報告。
残念ながら二八が7(大盛り2)、十割10(大盛り1)、青海苔そば1の計18食。
いつもとは違って11時台にドドッといらして、12時からはポツリポツリ。
出足好調に頬が緩んだのもつかの間、結局は尻すぼみに終わるという…(泣)
そば打ち体験の予約が2名入っているが、
早めのまかないにして、私は上がらせてもらった。
で、文化祭の実行委員会に出席のため公民館へと急ぐ。
2時に開会。
例によって、スッタモンダ。
どうにか去年と同じスペースは確保したが…
展示日程が分割となるかも。
─────
※変わりそば、今日は青海苔を練り込んで打ってみました。
見た目は青しそ切りと似ている。
ちゃんと海苔の味と香りがして、けっこういけます!