尺7_

そば打ちも、はまって何年か経つと道具もイロイロと増えてきます。
ましてや、いつの間にかプロになってたりするとね(笑)。
めん棒も十数本あったり、こま板、のし板、切り板も何枚も。
それぞれ長さ、太さ、重さ、厚さ、大きさetc.が違うからやむを得ないんだけど。
粉ふるいはメッシュ違い、包丁とかこね鉢だって、材質違い、寸法違いがありますんで…。
で、今回ゲットしたのが尺7のこね鉢。
既所有が尺8と尺6。
尺8(径54cm)は2キロも楽々と打てる大きさで、尺6(径48cm)は1キロまでかな。
1.2〜1.3キロを打つ機会が多い最近は、どうにもサイズが中途半端で…イライラつづき(笑)。
うーん、尺7(径51cm)が欲しいよ〜! というわけで、堪え性の無い私はオークションを覗きます。
どこかに掘り出し物は…と。
発見!!! わけありの格安品。
新品なのに、塗装の一部に皺があるという理由での破格値段です。
内側の朱塗り部分には問題は無いということだし、こりゃいいや!
あくまで実用性重視の私ですから。
終了間際まで様子見して、どうやら入札も無さそうだなと判断して、クリック!
ハイ、無事に落札できました。
それが、これ。

樹脂製でウレタン塗装の業務用。
重さもちょうど良し! 使い心地も上々、いい買い物でありました。
だから、いいそばを打ちましょう♪

こういった♪
メニューのひとつ「極細さらしなそば」です。